広島メープル法律事務所 広島メープル法律事務所

           電話受付時間【平日】8:30〜18:00 082-223-4478

弁護士ブログ

弁護士ブログ「オンラインで事務所勉強会再開~同一労働同一賃金」甲斐野正行

2022.05.24

今月18日、当事務所が税理士事務所・社労士事務所と共同で開催している合同勉強会を行いました。
顧問先様やその関係の方々をお招きして行うもので、私が第1部の講師として、同一労働同一賃金をテーマに行いました。

この事務所勉強会は既に回数は56回を数えます。

この2年間はコロナ禍のため、延期していたのですが、まん延防止等重点措置も解除されましたので、再開することとしました。

もっとも、そうは言っても、まだ気持ちが悪いものですから、今回は勉強会初の試みとしてオンラインで行いました。

折しも、同じ18日、民事裁判のIT化のための改正民事訴訟法が成立したのですが、既に裁判期日自体はかなりの事件がウェブ会議で行われていますし、当事務所でも法律相談をウェブ会議で行うこともしていますので、このような勉強会もIT化することへの拒否感やハードルはなくなってきたかと思います。

今後、コロナの再燃等があるかも知れませんが、今回オンラインで行うことができたことで、勉強会の中止や延期はしなくて済みそうです。