広島メープル法律事務所 広島メープル法律事務所

           電話受付時間【平日】8:30〜18:00 082-223-4478

周南ブログ

忘年会スルー

2019.12.17

周南事務所の吉村です。

早いもので、今年もあと2週間となりました。

徳山駅前のイルミネーションは、来年1月5日までです。

是非足を運んでご覧いただければと思います。

すっかり忘年会のシーズンとなりましたが、最近、ニュースなどで「忘年会スルー」という言葉をよく聞きます。

簡単に言うと、「忘年会には参加しない」というような意思を表明することと考えると分かりやすいかと思います。

主催者としては、「1年間よくやってくれた!お疲れ様でした!」と労いのつもりで開催するのでしょうけど、誘われる側としては拘束されたくないという気持ちがあるのでしょうか。

確かに、何かあれば、すぐに「◯◯ハラだ」とか言われ、誘う方も気を遣わなければならなくなり、難しい時代になったのだなとつくづく思います。